SSブログ

dメニューとは [ニュース]



 4月27日の決算説明会において、dメニューを展開できないことなどを理由に、iPhoneを取扱う可能性は「現状だとなかなか厳しい」という認識を改めて示したNTTドコモの山田隆持社長
 しかし、dメニューは必ずしもユーザーが望んでいる機能とは言えず、ネットでの反応は批判的なものが大半です
 そこで、dメニューとはどのような機能なのかを調べてみました
 dメニューとはドコモのポータルサイトです
 音楽が買えたり、チケットを予約できたり、電車の乗り換え&時刻がわかるような、ヤフーのページみたいなものです
 つまり、iメニューの二番煎じみたいなものですね
 しかし、dメニューの存在すら知らない販売員もいるという話も聞きますし、ユーザーからはいらない子扱いされてますね
 一応山田社長の言い分をもう少し詳しくお話しますと、「(iPhone)導入となると、かなりボリュームコミットメントが飛んでくるはず。『半分以上にしろ』と言われたら我々の基本戦略とは合致しない」そうです
 ボリュームコミットメント、つまり売り上げ総数に対する割合のノルマですね
またMNPによる転出についても触れ、「iPhone欲しさの転出は2割にとどまる」と話しています
iPhoneが販売できないことでのユーザーが減ることよりも、ノルマに縛られて、dメニューが使えないiPhoneを多数販売しなければいけないことの方がダメージが大きい、と見ているのでしょう
さて、山田社長の決断、吉と出るか凶と出るか要チェックです


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。